●15歳で普通の学校とはまったく違う組織に入った感想は?


うーん、なんだろうかな…。まともな人間は少ないよね。
結局なんかがあって…、
ある意味勉強は少しはできるんだけど、性格的に…目立ちたがり屋とかさ。
家庭環境とか、片親とかさ。それとも貧乏とか。
まあ、いろんな事情で入ってきてるんじゃない。
普通だったら普通の高校へ行くんだろうけど、
それがそういう状況じゃないとこ入ってくるんだから。
まあ、変わってるね、全員。

うそか冗談かわかんないんだけど、
国防のために、とかいう奴が一人か二人かいたんだけど、
みんなに笑われてたけど、何言ってんだ、オメーって(笑)。
みんな、そういう奴、相手にはしなかったけど。
半分くらいは、冗談じゃねえ、本当は来たくて来たんじゃないよ!
ってのがいたんじゃない。

俺はだって…、
行くとこがなかったっていうか、早く東京に出たかったっていうか、
ちゃんと給料いくらかもらえたし…。
当時で8500円かな。9000円かな…もらえたかな、給料。
8500円で入って、すぐにベースアップがあって9500円ぐらいになったのかな。
当時の金で9500円って言ったら、けっこう大きかった気がするなあ。
その金、ぜんぜん残ってなかったんだけど、何に使っちゃったんだろうね。

16でしょ、現実には高一。
でも制服着てるわけでしょう。自衛隊まったく制服同じだから。
街に出ると大人扱いなわけ、まわりの大人も。
そうすると15、16のころから、酒は飲むは、たばこは吸うは、もう大変さ。
見つかればいけないんだけど、見つかったって(自衛隊の)制服着てるから
誰も注意しない。
成人だと思うわけでしょ、まわりも。

だから、3年生になったときはすごいよ。
いつもみんな酔っぱらってるよ(笑)。
3年生になったら、もうみんな怖いもんないわけだから。
4年生は実習部隊行ってるから。その中では3年が一番強いのよ。
3年生になったときは2年間体作ってるから、ものすごい体になってるから、
俺ら入ったとき、3年生見たときにどこのおじさんかってぐらいふけてるから。
とりあえず大人に見えるわけよ。
普通の高校生と比べると、なんだよこのおやじはってぐらい、
体もすごいし、できあがっちゃってるから。うん。

まあ、行ってよかったっていうのは体だけだな。
体だけは鍛えられたからね。


●普通の高校生とはかなり異なる生活ですよね

全く自衛隊の隊舎の中だから…、普通の一般隊員と同じ。
いわゆる高校の教育は受けるんだけど、
それ以外はほとんど自衛隊員と一緒って教育だから。
だから、普通の高校生みたいに女の子と…なんていうのはない。
1年、2年で街へ出てナンパするってことはないよなあー。
もーねー、オナニーの日々(笑)。

右向け左』のまんま。あれはほとんど実話。ほとんど俺の青春記だね。
『右向け左』の中で少年工科学校って出したでしょう。
あれは、俺たち(航空自衛隊生徒)の陸上版。
(一般の隊員は)あすことはケンカするなって言われるわけよ、
絶対かなわないからって。
だって15、16のころから体鍛えてるわけだから、
それはもう勝負になんないよね。
ほんとに…、腕立て伏せ毎日200回くらいやるからね。うさぎとびも。
ほとんど歩かないからね。全部駆け足だから。

(たとえば)1年生で、何をやらされるかって、
食堂まで歩いて5分かかるわけ、往復10分でしょ。
それを5分のあいだに飯食って帰ってこいって言われるの。
物理的に無理だと思うでしょ。
だから行き2分、1分で食って、2分で帰るわけ。
そーすると全部駆け足でしょ。
しかも、そのあいだあいだに先輩がいるわけだよ。
その先輩に敬礼しながら行かなきゃいけない。
そうすると…1分で飯食わなきゃいけないでしょ。
1分で飯食えないから、全部ぶっかけでわっとかきこんで帰るわけ。
そうするとギリギリなわけ。
だんだんそれがいやになってくると先輩のいない裏道を通って行くとか、
誰かが考えだすわけ。それで食べない。
行ってハンコ押してもらわなきゃいけないの。
そうしないとばれる。で、ハンコだけは押してもらって朝飯抜きとか。
それがまた、ばれたらひどいめにあわされる。
そういうことを平気でやらされたわけ。
そうすると、人権蹂躙だろって思うんだけど…、
そいつらも(昔は)やらされてるわけだから、先輩たちから…。
だから、延々と続くその伝統があるわけ、そんなことの。

風呂もそう、風呂も何分かで帰ってこいっていうと、
運動して、夏なんか戦闘服なんか汗で塩ふいてんのよ。
それを脱いで、行ってすぐ…、(風呂もゆっくり入れないから)、
あんまり乾かないうちにパンツはいて、帰って来てまたしぼられるわけ。
そんなもん、股が乾く暇ないよって、
あっというまにインキンよ。
そうすると休みの日には、みんなベットでこーやって(股開いて)、
タムシチンキつけて、うちわで扇ぎながら…。
すごい壮観だよ、そりゃ。
だから、手が足りないときに、扇いでくれって、
自分で塗ってかわりばんこにうちわで扇ぐとか。
皮剥けよ! おめーよーとか。

よく考えれば、明るい刑務所だよね。
外出ができる刑務所ってかんじだから、うん。
だから、外に出ることシャバって言うしね。
刑務所でもでしょ? 俺たちもシャバって言うわけだよ。

4月に入って8月の夏休みに家に帰るときに、
体型が変わっててズボンがまず入らない。
シャツも腕が入らない。いわゆる肩と腕と脚が異常に発達するの。
だから…太ももで合わせるでしょ、ズボン、そうすると腰ぶかぶか。
んで、肩と腕で合わせると上着ぶかぶか。そのくらいすごいの。
体変わっちゃうの。
だからね、とっくみあいしたら絶対負けないなって気になるよね、
3年もいたら。

また、教育もきついから、小隊長とかもいて…。
小隊長って、俺たちの時代はまだ予科練の生き残りだったりするわけ。
戦争体験者で…。
特攻隊の生き残りとかいるわけよ。
そのおっさんたちはやっぱおっかないんだよー。
ケンカで負けたらやってこいだからー。勝つまでやってこいだから。

一人、同期生がボクサー崩れの一般の隊員とけんかになって、
そら、かなわないよな、いくら俺たちだって。
で、ぼこぼこにされてんだよ。そんで帰ってきたんだよ。
そしたら、うちの小隊長が、
そいつ、ぼこぼこになってんだよ、どう見たって負けてるわけ。
なのに、勝ったのか、って言ってんだから(笑)。
そいつ、負けたって言うともう1回やりに行かされるから(笑)、
勝ちましたって言ったら(爆笑)、
よし、わかったって。
もう笑っちゃうよ。
ぼこぼこになってんだけど、そいつ。


前のページへ 《 02/06 》 次のページへ