(自衛隊という)大人の世界に入って…、
ここ(航空自衛隊生徒)は、4年間の教育システムなの。
4年間で(三等空士から)三等空曹になるわけ。
三等空曹っていうのは、いわゆる下士官になるわけ。
で、下士官っていうのは部下がつくの。
そうすると19で卒業だと、19歳で一般部隊に出るんだけど…、
三等空曹として任官するんだけど…、そのときにすでに、班長。
10人ぐらいの部下(兵/空士長以下一等、二等、三等空士)がだいたいつくのよ。
高校出た同じ年の連中、
その人たちは二等空士ってところから始まるわけ。
で、この二士がだいたい同じ年でしょう。
そうすると、士長なんてのはもう俺たちよか、5つか6つか上なのよ。
部隊に行ったときに…。

で、その人たちの上につかなきゃいかんわけ。
俺たちが上官になるわけ。
そのときに絶対になめられちゃいけないってのがあるわけ。
そうすると、なんで勝たなきゃいけないかっていうと、
頭ももちろんあるんだけど最終的には自衛隊員としての…、ノウハウ?
4年間の中で叩き込まれた自衛隊員としての完成度とあとは体力だね。

それだけは絶対負けるなってのがあるから……、
やっぱりきついよね、その教育はね。
特に、同じことやらせたら必ず勝たなきゃいけないっていう。そうしないと…。
俺、最初部隊行ったときに、27歳の人が二人いたからね。
けっこうきついもんだよ、うん…。
だから、部隊行ってすぐに辞めちゃう連中もいてね、そういうのが嫌で。

[編集メモ]

* 『右向け左』原作/史村翔 漫画/すぎむらしんいち 平成元年〜平成3年 講談社 ヤングマガジン 
 史村先生自身の自衛隊体験をもとにした“リアル自衛隊コメディー”。


●何が一番楽しかったですか?

まじめグループのほうはよくわからないけど……、
まじめグループはやっぱり勉強してたよなー、目標あったんじゃないの、
防衛大へ途中から行こうとか。

落ちこぼれグループはねえ、もう、酒とパチンコ。だいたいパチンコかな。
やっちゃいけないんだけど、見つかったらいけないんだけど…、
まあ、酒、たばこ、パチンコ。
不思議になんで女行かなかったのかね。
今みたいな簡単なフーゾクってないわけよ。
ソープもなければ何もない、そうすると楽しみってなんだろうなあ。
女と知り合う機会もなかったし、本当に…、
女性関係はとりあえずないから、オナニーばっかりでね(笑)。

外出ってあるんだけど、日曜日休みだから。
土曜は半日か。日曜日休みなんだけど、外泊はできないけど…、
外出するんだけどやることって言ったら、
だいたい映画観てパチンコやって、
で、食べたいものあるでしょ。自衛隊の中で食えないもの。
そういうの食べに行くとか。寿司とかさ。
部隊でそうは出さないから。
そうだな、やっぱり映画観てパチンコやって何か食うこと?

そういう意味では…なんだろうな…、なんにもない!
でも、それはそれで楽しかったんだろうね。
今みたいになんでもあるって時代じゃないから、
それぐらいでせいいっぱい楽しかったんだろうね。


●逆にいやだったことは?

いやなのは、だから…、
1年目のほんとに人間扱いされてない中で、
どーやって自分をコントロールするか、うん…。

連帯責任だから…、自分がミスしてもまわりが全部やられるから。
二人でペア組まされるの。
で、横の奴が失敗すると俺もやらされるわけ。
いつも横の奴が、ちょっと太り気味の奴でさ、おデブちゃんでさ、
こいつがかっかさすんだよー。
ほんとそいつにオマエもう辞めてくれって言ったからね。
自衛隊やめてくれ頼むからって。
『右向け左』の元相撲取りのあの名前そのまんま。
あいうえお順だから(ペア)変えらんないんだよ。
二人、組まされるから、本当に…きつかったー。

連帯責任ってのがあるから。
たとえば、先輩に頭来て先輩に楯つく奴が出てくるわけ。
そうすると、まわりがみんな止めるもんね。
おまえだけのためじゃないから、こらえてくれって(笑)。
一回逆らったら全員やられるんだから。

本宮(ひろし)がね、1年半ぐらいで辞めたのかな…。
やっと2年目になってこれからってときに、
もうやめたって、辞めたんだから。
(本宮は)同期。まったく一緒。しかも同じ小隊。
100人を3個小隊に30人ぐらいずつ分けるから、そのうちの同じ小隊だったんだけど、
本宮が辞めるぞって、漫画家になるからって、辞めてったときに…、
辞める前の日に木刀持って先輩おっかけまわしたから、
あいつだけは許さないって(爆笑)。
それを俺たちが止めるんだよ。
お前やめてくれって、お前は辞めてくからいいだろうけど、
こっちは残るんだから、やめてくれって(笑)。
あいつは1年半で辞めた。

辞めてすぐに1ヵ月くらいして手紙が来て、テイッシュペーパーが入ってるんだよ。
で、女やったぞって、
くやしいだろ、これがその時のティシュだって。
そしたら、みんながばかやろー!って。
なんか変な青春だよな。
今となってみると楽しいっていうか笑えるっていうか、
そうなんだけど、あの頃はね…。

でも、なれってのは恐ろしいよなぁ。
まず、3ヵ月4ヵ月はしゃにむにやるわけ。夢中に。
右も左もわかんないから先輩に言われて殴られて…、
しぼられて鍛えられて…。
で、夏休みすぎて9月くらいからだんだん余裕が出てくる。
そうすると、そんな中でもけっこう抜き方覚えてくるわけ、なれてくると。
そうすると、なんだかんだ言いながらもけっこう自分たちの中で、
楽しいことを見い出していくのかな。


前のページへ 《 03/06 》 次のページへ