::::::Manga-Website 漫画街::::::

漫画街

 

【87回目のゲスト】

そのだつくし先生への30の質問

1.デビューはいつごろですか?

平成8年です

2.デビュー作のタイトルは?

『男の花道』という作品でデビューしました

3.デビュー作の簡単なストーリーを教えてください

ぶっちゃけ、女装した男性(美人)が男子校教師にになるというコテコテのギャグ漫画です

4.デビュー作でもっとも描きたかったことは?

いかに女装男子を美しく描くか……ニューハーフの友人をモデルにしました

5.デビューした雑誌は?

集英社の「ティアラ」という雑誌の創刊号でした

6.どのような形でデビューしましたか?(マンガ賞受賞作、持ち込み作など)

集英社「コーラス」という雑誌のコミックオーディションで、佳作受賞でした。その前に週刊少年ジャンプの手塚賞で、二次選考まで生き残りましたが、そのときのジャンプの担当さんに「女性誌で描いた方がいいんじゃない?」と言われ、素直にそうしました

7.デビュー作はマンガを描き始めてどのくらい(期間)でしたか?

半年くらいだったような……

8.またそれは何作目ぐらいでしたか?

一発目です

9.その頃の本業(学生、フリーターなど)はなんでしたか?

OLしかも社長秘書!

10.その頃は本気でマンガ家を目指していましたか?

すいません、会社辞める理由が優先でしたので……

11.もしマンガ家としてデビューしていなければどんな仕事に就くつもりでしたか?

バンドでヴォーカルしてたので、音楽関係かな

12.マンガ家デビューの際の家族の反応はいかがでしたか?

くそ真面目な家族なので、心配されました

13.目標としていたマンガ家さんがいたら教えてください

山下和美先生、徳弘正也先生

14.そのマンガ家さんのどこにひかれていましたか?

山下先生は少女漫画も青年誌でもスバラシイ!徳弘先生はギャグとシリアスの使い分けが絶妙!

15.デビュー作の原稿料または賞金は何に使いましたか?

バイクのローン

16.デビューが決まった時の感想は?

むかつく上司に「どや顔」しました

17.デビュー作が実際に雑誌に掲載されたときの感想は?

コーラスは絵がキレイな作家さんばかりなので「きたねえなあ~」と思いました

18.デビュー前後でマンガに対する考えかたに変化はありましたか?

漫画の書き方勉強しなきゃ……と焦りました

19.デビューの頃、編集者と打ち合わせをどの程度していましたか?

ほぼ毎日だったかな

20.その頃編集者との打ち合わせでためになったことは?

ペンの使い方などの基本を細かく教わりました。道具に関しては素人だったので

21.逆に編集者との打ち合わせで苦労したのはどんなときですか?

漢字まちがいがハンパなく……文系バカなので迷惑かけました

22.編集者との打ち合わせなどはどのような形でしていましたか?

おもに電話。あと結構岩手にも来てくれましたよ〜

23.編集者とのつきあいで思い出に残るエピソードがありましたら教えてください

「ここの絵ズラはこうしたほうがいい」と絵に描いてファックスしてもらったんですが、それがすごい下手で、マンガの編集イコール絵が上手!なわけではないんだな……と

24.デビューの頃、良きライバルとか、語り合えるマンガ家さんはいましたか?

同期の仲良しマンガ家さんはいましたが、いま描いてるのか どうか……
地方にいると横つながりがなくって……年に一度の出版社パーティーで話をするくらいですね〜

25.デビューの頃、マンガ家として成長していくために特に何かしたこと、勉強したことなどはありますか?

編集さんの言うことをきく。こまめにネームを書く

26.デビューの頃、マンガ家として特に何か悩んだことなどはありますか?

忘れられたらどうしよう……という思いはずっとありますな・・・

27.デビュー作を今の自分が再評価すると100点満点中何点?

話の内容は100点、絵は50点

28.またその理由は?

理由を考えると自己嫌悪に落ちるよ〜

29.マンガ家としてデビューするために必要なことはなんだと思いますか?

インパクト! と型破りさ

30.これからマンガ家を目指す人達になにか一言

根性ないと無理だ!

【プロフィール】

岩手県出身。 集英社でデビュー。『純愛ローカル劇場』『女の花道』『主婦のトモ』(集英社)、『あやしげ通販』(講談社)など。 『コミックいわて』(岩手県 岩手日報社)、『東日本ふるさと物語』(徳間書店)に執筆者の一人として参加。 現在「地上」(JA家の光協会)に『アピ専のハル』、「acute」(東洋アドシステム)に『わんでー』連載中。 IBC岩手放送「じゃじゃじゃTV」に不定期出演中。

そのだ先生のHPはこちら↓
http://sonodatukusi.web.fc2.com/


そのだつくし先生
コミックスリスト

  • 『コミックいわて』
    (岩手県/岩手日報社)cover
  • 『東日本ふるさと物語』
    (トクマコミックス)cover

  • ▲このページのTOPへ戻る