●唯一の連載少女漫画『ホールドアップ!』について


【編集メモ】

*『ホールドアップ!』1981(S56)年24号〜1982(S57)年8号 集英社 週刊少女マーガレット 漫画/弓月光
 見た目も性格も水と油な二人の婦警が、恋に事件に大騒動を巻き起こす痛快コメディー。

当時、ジャンプの副編集長だった人が、
異動でマーガレットに移ったの。
それで向こうに、ある種おみやげを持っていこうとしたと思うんだ。
で、ブーちゃんやらないかって、弓月先生くっつけるからって。
弓月ちゃんって、かわいい娘描くから、魅力あったのよ。
頭いいしね、弓月ちゃんって。
じゃあ、弓月さんだったら、面白いからやってみるよってね。
でも弓月ちゃんだってプライドあるから、
初めての原作って嫌だろうと思ってたの。
そしたら弓月ちゃんが、楽だからいいって言い出した(笑)。
それで、やろうって話になった。

楽しかったよ。あの絵、大好きだから。
ただ、評判的にはあんまりよくなかったんだよ。
だって、少女漫画で女脱がしてどうするんですかって言われたもん(笑)。

でもね、面白かったよ。書いてて、楽しかった。
少女漫画って初めての世界でしょ、本当に俺にとって新鮮だった。
だから、俺の中では好きな作品だよ。

なんか変な牛が出て来たりしない。島流しにされたりとかもするでしょ。
あれね…、ちょっとバージョン変えて、
青年誌やヤング誌でやったら、当たりそうな感覚あったんだよ。
だから、『逮捕しちゃうぞ』とかあるじゃない。
このへん、カスって行ったなって感じあるよね。

多分、そのあとに逆に、少年誌の方に弓月ちゃんを引っ張ってきたんだ。
それで『まじだよ!!』をやったんだ。

(少女漫画に載ってるよりは少年漫画に載ってたほうが合ってる作品ですよね)

それはもう、それでいいって言われたからね。
ただ、その時の編集長にはむちゃくちゃ言われたけどね。
脱がす意味がない。タバコ吸わせるな。
少女誌だからね。
拳銃もたせるなとか、いろいろ言われたし、制約あったんだけど、
一切無視(笑)。

【編集メモ】

*『まじだよ!!』1987(S62)6月、8月、10月号〜1988(S63)7月号 集英社 月刊少年ジャンプ 漫画/弓月光
 日本でも指折りの企業グループのお嬢様のはずなのに、
 お嬢様イメージからはほど遠い破天荒娘のお騒がせコメディー。

※本文中( )内の表記、および[編集メモ]漫画街。氏名敬称略。
記録に誤りや漏れなどありましたら、ご指摘ください。


(第10回 終)



前のページへ 《 04/04 》 コラムトップへ戻る