プロとして活躍しているマンガ家さんたちもかつては新人さんだった(あたりまえだけど)。新人のマンガ家さんにとってデビューは良きにつけ悪しきにつけ、忘れられないターニング・ポイント。このコーナーでは、マンガ家さんのデビューの頃の話を質問形式で語ってもらいます。
【第18回目のゲスト/船堀斉晃先生】
【船堀斉晃先生への30の質問】
  • デビューはいつ頃ですか?
    1992年

  • デビュー作のタイトルは?
    『彼はほんじゃまか』

  • デビュー作の簡単なストーリーを教えてください
    男アレルギーのOLのラブコメ

  • デビュー作でもっとも描きたかった事は?
    色っぽい女のコ

  • デビューした雑誌は?
    MRマガジン ハッピー増刊

  • どのような形でデビューしましたか?(マンガ賞受賞作、持ち込み作など)
    第一回 MRマガジン新人賞 受賞後打ち合わせで

  • デビュー作はマンガを描き始めてどのくらい(期間)でしたか?
    初めて描いたのは中2なんで‥‥8年?

  • またそれは何作目ぐらいでしたか?
    数えてない

  • そのころの本業(学生、フリーターなど)はなんでしたか?
    アシスタント

  • そのころは本気でマンガ家を目指していましたか?
    当然っス

  • もしマンガ家としてデビューしていなければどんな仕事につくつもりでしたか?
    考えた事もない

  • マンガ家デビューの際の家族の反応はいかがでしたか?
    やったじゃんって感じ?

  • 目標としていたマンガ家さんがいたら教えてください
    島本和彦先生

  • そのマンガ家さんのどこにひかれていましたか?
    ノリ

  • デビュー作の原稿料または賞金は何に使いましたか?
    飲み代

  • デビューが決まった時の感想は?
    ドキドキ。本当に載るのか?

  • デビュー作が実際に雑誌に掲載された時の感想は?
    本当に載ってるっ!

  • デビュー前後でマンガに対する考えかたに変化はありましたか?
    ない

  • デビューの頃、編集者と打ち合わせをどの程度していましたか?
    多くて、週1〜2回

  • その頃編集者との打ち合わせでためになった事は?
    キャラクターの重要性

  • 逆に編集者との打ち合わせで苦労したのはどんなときですか?
    意識や知識、好みのジャンルの違い

  • 編集者との打ち合わせなどはどのような形でしていましたか?
    編集部内で

  • 編集者とのつきあいで思い出に残るエピソードがありましたら教えてください
    ネームの赤ペン添削

  • デビューの頃、良きライバルとか、語り合えるマンガ家さんはいましたか?
    大田垣康男

  • デビューの頃、マンガ家として成長していくために特になにかした事、勉強した事などはありますか?
    ネームを通すのに必死で、特になにかとは‥‥

  • デビューの頃、マンガ家として特に何か悩んだ事などはありますか?
    自分の方向性

  • デビュー作を今の自分が再評価すると100点満点中何点?
    50点

  • またその理由は?
    構成・演出が未熟なため

  • マンガ家としてデビューするために必要な事はなんだと思いますか?


  • これからマンガ家を目指す人達になにか一言
    どこで誰が見てるかわからない。一本でも多く描く事
 昭和44年11月22日生まれ。埼玉県在住。
 1992年、MRマガジンハッピー増刊『彼はほんじゃまか』でデビュー。
 その後、美少女系に移り『学艶七不思議』、『淫縛学艶』等を手がけ、美女と 「液体」表現のエロティックさには定評がある。エロス+ストーリーをともに満足させる作品を描ける実力派でもある。 車、メカ、女のコ、古代史と興味は幅広く、『リップス』『女王さまは中学生 !?』『ブルー・サーガ』など作品にもそれが色濃く反映されている。
 現在、別冊ヤングマガジン(講談社)でエロ本編集者の生活を描いた『リップス』、ロードスタースポーツマガジンAiR(ネコ・パブリッシング)でロードスター好きの熱血大学生を描く『50:50(フィフティーフィフティ!)』を連載中。 コミックメガキューブ(コアマガジン)やフランス書院文庫では、イラストも 手がけている。 愛車はvivio GX-T。
 なお『学艶七不思議』、『淫縛学艶』はアニメ化もされてます。
 
HP/堀鈴の部屋
http://boriring.com/


【船堀斉晃先生
コミックスリスト】
  • 『媛神様のおしごと』 全3巻(講談社)
    cover


  • 『リップス』 全4巻(講談社)
    cover


  • 『隷嬢百貨店』 全1巻(コアマガジン)
    cover

  • 『淫縛学艶』 全1巻(コアマガジン)
    cover

  • 『アンダーワールド』 全1巻(ふゅーじょんぷろだくと)

  • 『刹那 少女達の一瞬』 全1巻(コアマガジン)
    cover

  • 『ブルー・サーガ』 全1巻(コアマガジン)
    cover

  • 『学艶七不思議』 全1巻(コアマガジン)
    cover
  • 『淫色唇香』 イラスト集(コアマガジン)

  • 『淫縛病疼』 全1巻(コアマガジン)


サーチ:
Amazon.co.jpアソシエイト

30の質問箱のトップに戻る