プロとして活躍しているマンガ家さんたちもかつては新人さんだった(あたりまえだけど)。新人のマンガ家さんにとってデビューは良きにつけ悪しきにつけ、忘れられないターニング・ポイント。このコーナーでは、マンガ家さんのデビューの頃の話を質問形式で語ってもらいます。
【第21回目のゲスト/有間しのぶ先生】
【有間しのぶ先生への30の質問】
  • デビューはいつ頃ですか?
    1982年

  • デビュー作のタイトルは?
    『本場ぢょしこうマニュアル』

  • デビュー作の簡単なストーリーを教えてください
    女子高生のおバカな日常4コマです

  • デビュー作でもっとも描きたかった事は?
    女子高生のおバカな日常です

  • デビューした雑誌は?
    『ヤングマガジン』

  • どのような形でデビューしましたか?(マンガ賞受賞作、持ち込み作など)
    月間の新人賞にオーボしたら佳作で、そのまま連載に

  • デビュー作はマンガを描き始めてどのくらい(期間)でしたか?
    3〜4年くらいだったと思います

  • またそれは何作目ぐらいでしたか?
    4コマでは最初の作品。トータルでは2〜3作目くらい

  • そのころの本業(学生、フリーターなど)はなんでしたか?
    女子高生でした

  • そのころは本気でマンガ家を目指していましたか?
    わりと

  • もしマンガ家としてデビューしていなければどんな仕事につくつもりでしたか?
    考えてませんでした

  • マンガ家デビューの際の家族の反応はいかがでしたか?
    すぐ飽きるだろう、くらいの無関心

  • 目標としていたマンガ家さんがいたら教えてください
    特になし(目標と言うのでなく、好き、憧れの人は多かった)

  • そのマンガ家さんのどこにひかれていましたか?
    売れてる売れてないよりも、独特の世界を持っておられる人が好きでした

  • デビュー作の原稿料または賞金は何に使いましたか?
    友達とゴハン食べて、あとマンガを買ったりしたような

  • デビューが決まった時の感想は?
    「げ、4コマでデビューかよ」と思った

  • デビュー作が実際に雑誌に掲載された時の感想は?
    まず、パラ見して驚き、うれしはずかし。
    すっごいカオ熱くなったのを覚えています

  • デビュー前後でマンガに対する考えかたに変化はありましたか?
    つか、元々何も考えていませんでした

  • デビューの頃、編集者と打ち合わせをどの程度していましたか?
    1〜2回くらいしかしてません

  • その頃編集者との打ち合わせでためになった事は?
    地方にいたので、他の漫画家さんの話を聞けるのがうれしかった。
    私生活の些細な話でも仕事のやり方でも何でもよかった

  • 逆に編集者との打ち合わせで苦労したのはどんなときですか?
    なし

  • 編集者との打ち合わせなどはどのような形でしていましたか?
    たまーに電話

  • 編集者とのつきあいで思い出に残るエピソードがありましたら教えてください
    最初の担当さんが「新人にも礼儀正しく接してくれる」人だったおかげで、のびのびとやれて萎縮せずすんだと思います

  • デビューの頃、良きライバルとか、語り合えるマンガ家さんはいましたか?
    5年くらいして上京するまで、周りに全然いませんでした

  • デビューの頃、マンガ家として成長していくために特になにかした事、勉強した事などはありますか?
    そう言われれば、ないです

  • デビューの頃、マンガ家として特に何か悩んだ事などはありますか?
    自分を漫画家だと思うようになれたの自体、ここ数年です

  • デビュー作を今の自分が再評価すると100点満点中何点?
    2点くらい

  • またその理由は?
    自分が描いたモノへの採点が、だいたいいつもそのくらいです

  • マンガ家としてデビューするために必要な事はなんだと思いますか?
    描く事に対しビビらない

  • これからマンガ家を目指す人達になにか一言
    上に同じ
 1964年5月18日、会津若松市生まれ、B型。
 1982年9月、講談社 ヤングマガジンより『本場ぢょしこうマニュアル』でデビュー。デビュー作ながら映画化されるなど、大人気を博した。
 12年ほど放蕩とか放浪とか闘病とかあった後、1999年、祥伝社 フィールヤングにて『モンキー・パトロール』連載開始。
 代表作に、『本場ぢょしこうマニュアル』、『ラブミーてんだい!』、『モンキー・パトロール』。
 現在、フィールヤングで『モンキー・パトロール』、まんがくらぶ(竹書房)で『ホテルポパン』、ルチル(幻冬舎)で『青い芝生と甘い水』連載中。

【有間しのぶ先生
コミックスリスト】
サーチ:
Amazon.co.jpアソシエイト

30の質問箱のトップに戻る